ベルタ葉酸サプリ 妊娠初期 体験談

ベルタ葉酸サプリ 妊娠初期 体験談

入籍してから1か月も立たないうちに妊娠が判明しました。最初は本当に驚きました。だって、遠方で働く夫とはまだ一緒に暮らしておらず、会社を辞め、いよいよ夫の元へ引っ越しだという時の妊娠判明だったのですから。

 

正直こんなにすぐ子供ができるとは思ってなかった私は、引っ越したら就職活動が待ってるなぁなんて面倒に思っていたのですが、妊娠によって否応なく専業主婦の道に入ることになりました。嬉しいやら悲しいやらといった感じです。

 

結婚相手が遠方に住んでいるという理由で辞職する場合、転居先での再就職を検討する人も多いと思います。かといって結婚後早く子供を産みたいと望む人にとっては、転職後すぐ子供ができたら会社に迷惑がかかるからしばらくは主婦をしようかとか、妊活と就活同時進行でするべきかどうかとか悩みどころだと思うんです。こんなことを本格的に悩まずに済んだ私はとても恵まれていたのかもしれません。逆をいえば、再就職後しばらく働いてから妊娠し、育児休暇をとってその後もずっと働き続けるという選択肢がなくなったとも言えますが…。

 

出産後再就職する手もあるけれど、実際子供が生まれたらできるだけこのまま近くにいてあげたいと思うんだろうなぁと思います。子供の成長を間近で見ることができるのは主婦の特権だし、一番かわいい時期を他の人に預けるなんてもったいない気がしてしまいます。でも、世のお母さん方は働きながら保育園に預けているわけで…。正解はないのかもしれませんが、自分がどういう選択をするかで人生は大きく変わるんだなとつくづく思います。ただ、どうにもならないのが妊娠のタイミングなので、そこは運命のような気がしますが。私のような場合や、夫の転勤で仕事を辞めなければならなくなる場合など、女の人は人生の転機が多いような気がしますね。それがいいか悪いかは本人によると思いますが、そこをいかにポジティブにとらえて過ごしていくかどうかが、人生の豊かさを決めるのかななんて思います。